呉基地の満艦飾(2023年憲法記念日)
私のGW休暇は5月3日からの5日間。とはいえ、この期間はどこに行っても人が多いので遠出をすることはありません。そんな私の憲法記念日は3年連続で呉基地です(笑)。
憲法記念日の満艦飾
そう、憲法記念日といえば満艦飾。3年連続で呉、アレイからすこじまを訪れている私です(^^(^^;。昨年のGWはコロナ感染による緊急事態宣言が解除され行動制限もありませんでしたが、今年は完全に(?)コロナ前に戻ったGW。大和ミュージアムのまわりは昨年に増して人が多かったように感じました。
一方、アレイからすこじまは昨年のほうが人出が多かったように感じます。特に駐車場がそんな印象。県外ナンバーの車も見られましたが、空きが多い。もっとも、大和ミュージアムまわりの印象でバイアスがかかっているだけかもしれませんけど(笑)。
Fバースの満艦飾
さて、アレイからすこじまから満艦飾です。多くの艦が満艦飾をしていましたよ(^-^)。上は"うみぎり"の満艦飾。船体がかなり傷んでいるように感じます。そろそろキレイにしてあげてほしい(^^(^^;。
Fバース突端では"さみだれ"が満艦飾。出船でとまっています。
Fバースを角度を変えて。右側でもう1隻が満艦飾をしています。マストの形状から訓練支援艦"てんりゅう"でしょうか? そして潜水艦も自衛隊旗をあげて艦飾を行っています(^-^)。
Eバースでも満艦飾
アレイからすこじまからはEバースが見えにくいのですが、Eバースでも満艦飾を行っているのがわかります。白帯がついているのは"かしま"ですね。"かしま"も出船でとまっています。より岸側では掃海艇も満艦飾を行っています。旗が入り乱れていてどれがどの艦のものなのかわからない(^^;。
そして上写真で艦飾を行っている潜水艦、自衛隊旗の後ろから伸びているのはそうりゅう型から採用されている非貫通式のデジタル潜望鏡。そうりゅう型では貫通式の光学潜望鏡も装備していましたが、たいげい型では非貫通式のデジタル式潜望鏡のみ2本となっています(光学式も装備されているという話も?)。
最後は満艦飾から離れてしまいましたが(^^;、今年もキレイに晴れた青空のもとで満艦飾をみることができました(^-^)。呉湾艦船めぐりも予約が多くて2隻で運行する時間帯もあったみたい。出船でとまっていた"かしま"の満艦飾もよく見えたことでしょう。楽しまれた方、羨ましい(^-^)。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません