呉基地の満艦飾(2022年憲法記念日)
GW後半最初の祝日は"憲法記念日"、憲法記念日といえば"満艦飾"ということで(?)、アレイからすこじまにでかけました。
多くの潜水艦
昨年の憲法記念日にも訪れていました。昨年と比べるとは水上艦が少なかったように感じましたが、とても多くの潜水艦。
潜水艦救難艦"ちはや"と潜水艦たちです。写真には9隻しか写っていませんが、左端にもう1隻いましたので計10隻の潜水艦。海上自衛隊の潜水艦は24隻(現役艦22隻+練習艦2隻)なので、海上自衛隊全体の4割を超える(驚)潜水艦がここに浮かんでいる(笑)という。
今年の満艦飾、横須賀のもがみ型護衛艦"くまの"の満艦飾がなんとも不思議なものとなっていたみたい(笑。私もSNSで見ましたが、たしかに想像していたものと違う(笑^2。一部では洗濯物を干しているようにしか見えないなんて声も(^^;。
そんな"くまの"、あるいは同型艦の"もがみ"、いつか呉で見てみたいですね。
多くの方がいらっしゃっていました
コロナ感染による緊急事態宣言が解除、行動制限もない今年のGWは多くの方が呉にやってきていました。アレイからすこじまの駐車場は空きが少なく、県外ナンバーの車がたくさん。
アレイからすこじまで満艦飾を見る方、澎湃館で話をきていいる方、港町珈琲店で食事をされている方、多くの方がそれぞれ楽しまれていました。来訪者が多いのは陸上だけでなく海上も。11時過ぎだったのですが、呉湾艦船めぐりは2隻体制で運行、とても多くの方が乗船されていました。
そんな呉湾艦船めぐりの"くれない号"をアレイからすこじまで見つけた旅行者であろうご家族、早速呉港から乗ることができることを調べていました。せっかくだからうまく乗ることができればよかったですが、どうだったかな。
2022年のGW、国を護る自衛隊の方々もGWぐらいはちゃんと休んでもらえるように。そしてそういったときぐらいは休むことができるような日本が続くように。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません