色づく稲穂とかかし、そして気動車

人の多いところに出かけるのは避けたいけれど、はじまった秋は楽しみたい… ということで、カッコいい(オーナーの贔屓目(笑))アテンザワゴンさんで白木街道を北上しました。

井原小学校の生徒たちによる案山子(かかし)
井原小学校の生徒たちによる案山子(かかし)

白木山で彼岸花を期待も

最初は白木山で彼岸花を撮ろうと思っていたのです。 2010年に撮ったときの印象がとてもよくて。しかし時期がまだ早いのか、数年前の三次の群生地のように鹿に食べられてしまっているのかわかりませんが、あまり咲いていません。

せっかくやってきたのでドライブがてらさらに白木街道を北上。色づく田んぼを見ながらのんびりと走っていると、数年前に撮った井原小学校生徒によるかかしのことを思い出しました。行ってみることにします。

稲穂と案山子、そしてキハ
稲穂と案山子、そしてキハ

井原小学校生徒による案山子(かかし)

井原小学校では、"井原お米作り隊"が毎年学校近くの田んぼで自分たちで田植えを行い、収穫まで行っています。そのお米を護ってもらうために案山子を立てています。

行ってみると、今年も多くの案山子が立っていました。今年はCOVID-19のために、お米を育てることができなかったんじゃないかと心配もしたのですが、大丈夫だったようです(よかった^2)。

稲穂と案山子、そしてキハ
稲穂と案山子、そしてキハ

やはり気動車と一緒に

数枚写真を撮ってみたのですが、やはり気動車が一緒のほうが良い感じ。私が気動車好きなだけかもしれませんが、その存在が写真のアクセントになるのは間違いありません。

ということで、時刻表を見てみると… 運が良いことに15分後ぐらいに広島行きがやってきます。しかも、そのあとに志和口で離合した三次行きもやってくるようです。

稲穂と案山子、そしてキハ
稲穂と案山子、そしてキハ

ということで、気動車と一緒に撮ったのが2枚めからの写真です。2枚めと3枚めが上り広島行き、4枚めと5枚め(この文章の上と下)のものが下り三次行き。

5年前に撮った写真を見ると、広島色の気動車が写っています。タラコ色の気動車… 末期色の115系のような違和感はありませんが、やはり広島色のキハはよかったなと感じます。でも、稲穂と一緒に撮るときはタラコ色のほうがよりよいアクセントになりますね。

稲穂と案山子、そしてキハ
稲穂と案山子、そして気動車

当初期待していた彼岸花にはフラレてしまいましたが、色づく稲穂とかかしの組み合わせはとても季節を感じさせてくれました。これから深まっていく秋、混雑を気にしつつ、さらに楽しんでいきたいと思います。

アテンザワゴンさん、ゾロ目7777㎞

白木街道を走っているときにオドメーターがゾロ目7777kmとなりました。納車して1年4か月ぐらいなので、月に500㎞も乗っていないといません… 本当に走行距離が少ない(汗)。ガソリンエンジンを選んで正解だったということか。

アテンザワゴンさん ゾロ目7,777km
アテンザワゴンさん ゾロ目7,777km