AQ スマートフォンホルダー SH-03

C3でApple CarPlayを使えるようにしました。しかしスマホを置く場所がなくてスマートフォンなのにスマートではなかった(?)のです。このページではC3にスマートフォンホルダーを設置してスマートになったことを記します。

スマートフォンホルダーでキレイになりました
スマートフォンホルダーでキレイになりました

どこにスマホを置こう?

C3は小さな車にしても収納スペースが少ない。わかって購入したわけですが、スマホを置く場所を考えないといけないのは考慮から抜けていました(苦笑)。CX-30だったらコンソールボックス内にUSBインターフェースがあったそこに置くことができたと思うのですが、C3だとこんなことになってしまいました(苦笑^2)。

C3、スマホの置き場がない
C3、スマホの置き場がない

このままではお洒落なフランス車(?)が泣いてしまいます。なんとかしないといけません。といっても、今はいろんなスマートフォンホルダーがあります… あるらしい(^^;。私、これまでスマホを車に接続する、スマホをナビ替わりに使うなんて考えたことがなかったので、よくわかりません(+_+。

そんなわけでネットで探してみると、ダッシュボードにつけるタイプ、エアコンのルーバーにつけるタイプのものが主流みたい。ただ、上のほうに置くと存在を主張するので置きたくありません。もちろん、スマホの画面を触る・見るのであれば、運転時に危険が少なく目線に都合がよい場所がよいでしょう。しかし、見るのはスマホではなく、センタースクリーンのCarPlayです。そんなわけで、USBインターフェースの場所も考えると、センタースクリーン近くに置くことができればいいなと。

START/STOPスイッチ横のスペース

ということで、活用すべきはSTART/STOPスイッチ横のなんともかんともなスペース。それにしてもこの場所、シトロエンさん的には何を置くことを想定したスペースなんだろう? 本国のものには何かついてるのかな??

このスペースを活用したい
このスペースを活用したい

いろいろ考えてもシトロエンさん的に何を想定していたかはわかりませんでしたが、ここにダッシュボードに付けるタイプのスマホホルダーをつけることができれば私の希望に合いそう(^-^)。このスペースの寸法を確認してカー用品店に出かけました。

オートバックスさんのPB商品

珍しくオートバックスさんへ。私、カー用品店はイエローハットさんを利用することが多いのです。といっても、数か月に1度程度行くぐらいなのですが(汗)。今回は近くのホームセンターさんにも行きたかったのでオートバックスさんへ。この選択がよかった。

AQ スマートフォンホルダー SH-03
AQ スマートフォンホルダー SH-03

あのスペースにスマートフォンホルダーの土台がつけることができ、かつアームを含めた高さがあのスペースの高さに収まらないといけません。土台は幅・奥行きはともに問題なさそうですが、気になったのはアーム部を含めた高さ。商品によっては収まりそうにありません。

商品は箱に入っているものが多く、具体的にサイズを確認することができません。そんな中、箱から出されたサンプルがおいてあったのがこのAQ スマーフォンホルダー SH-03でした。このAQシリーズ、オートバックスさんのプライベートブランド(PB)なんですね。だからでしょう、AQシリーズばかり箱から出されたサンプルがおいてありました。

そのサンプルのおかげでサイズも確認できたので安心して購入できました。おまけにPBなので安価(嬉)。もちろん問題なく取り付けできました。

AQ スマーフォンホルダー SH-03 取り付けました
AQ スマーフォンホルダー SH-03 取り付けました
AQ スマーフォンホルダー SH-03 スマホをおいてみた
AQ スマーフォンホルダー SH-03 スマホをおいてみた

スマホをおいてもアームが下がったり、土台から外れたりすることはありませんでした。このホルダーを設置して何度かスマホをつけたりはずしたりしていますが、まだアームが下がったり、土台から外れたことはありません。土台がはずれるようだったら、あのスペースに吸盤の取り付けベースをつけないといけないなと思っていたのですが、今のところ問題ないようです。

ハザードを焚くボタンがスマホの後ろに隠れてしまいますが、押すことができるようにアームの長さを調整しています。大きなボダンなので隠れていても押し間違うことはありません… って、ハザードの右側のボタンは一体何のボタンなんだろう(^^;?