CX-30、納車されて半年6か月
CX-30が納車されたのが6月26日のこと。ちょうど半年経った(オドメーターは3500km超)ので感想を記したいと思います。アテンザワゴン←デミオ←イプシロン←C4は4か月経ったときだったのですが、気にしない(笑。
ただ、これまでも記しているように車に関しては素人なので、技術や学問の裏付けはありません。本当に ”ただのおじさんの感想” です。ご了承ください。
私のCX-30さんはレアな構成
最初に私のCX-30さんをあらためて紹介します。
私のCX-30さん、2021年4月の商品改良後のものです。グレードは20Sプロアクティブツーリングセレクションでメーカーオプションは360°セーフティパッケージをつけています。一番の売れ筋グレードだと思うのですが、カラーは売れ筋ではない(らしい)ソニックシルバーメタリック。コチラの記事によると、ソニックシルバーメタリックは国内販売全体の3%でもっとも 人気がない レアなカラーです。
どれくらいレアかというと… 担当営業さん、自身の客でシルバーのCX-30ははじめてと話されていました。そして、カラー以外でもレアなところがあります。それがこちら。
ウチのCX-30さん、MT(マニュアル・トランスミッション)車です。上で紹介した記事によると、CX-30の国内販売におけるトランスミッションでのMT比率は3%らしい。ちなみに担当営業さん、MT車は数台購入いただいていると話してました。
そう、今回このページを作るにあたって久しぶりにマツダのCX-30のページを見ました。昨年10月末に商品改良があったのは知っていたのですが、改悪(?)も。それは、MT車のシートカラーでグレージュが選択できなくなっていたこと。私はグレージュを気に入って選んだので余計にそう感じます… しかし、"MT車で"選べなくなるだけなので、意識する人すら少ないんだろうな (苦笑。
前置きが長くなってしまいました。CX-30を6か月、3500km乗った感想です。
CX-30、どんな車?
運転が楽しいクルマ
ひと言で記すならば“運転が楽しい車"。"MT車だったらなんでもいいのだろう"という声が聞こえてきそうです(苦笑。実際、その声は一部的を得ていますがCX-30はそれだけではありません。シフトフィールがホントに気持ちいい(*^-^*)。
シフトレバー、手首のスナップだけでというわけではありませんが、短いストロークで節度をもってスコスコ入ります。クラッチは重すぎず軽すぎず、つながりがとてもいい。デミオのMTもよかったですが、CX-30のMTは誤解を恐れずに記せば“次元が違う"。はじめてCX-30のMT車に試乗させてもらったときの感動を今でも覚えています(笑。
加えて運転席はパワーシート、ステアリングはチルト&テレスコなのでドライビングポジションも細かく設定できます。そのため、私のような小さなおじさんでもポジションが決まります(笑。ただ、今のポジションがベストなのかどうかはわかりませんが(爆。
気になったところ
一方、気になった点が2つ。ひとつはブレーキのフィーリング。はじめて試乗したときに"ブレーキをきかない(+_+"と感じました(汗。もっとも、この感覚はそれまで乗ってきた車で印象が変わるでしょう。何度かの試乗で"CX-30のブレーキは踏んだだけきく"と理解したので問題ありませんが、最初は戸惑いました。
もうひとつはこれも試乗したときに感じた"低速時に小刻みに振動する"こと。ATとMTで試乗車2台乗ったのですが、ともに感じました。ただ、これに関しては私のCX-30さんではまったく感じません。2021年4月の年次改良で解消されたのか、試乗車のタイヤ空気圧などの理由なのかわかりませんが、中古車を検討している方は気にしてみてください。
あと、購入後に気になったのはやはりあの(?)無塗装の樹脂部分。といっても、面積が広いということではなく、かんたんに傷が入ること。助手席側ばかりなのですが、なんだか擦ったような跡がいくつもあります。車道に出ている草が擦ってついているのかな。
この樹脂部分についてはもうひとつ。それは経年劣化で色褪せてくるであろうということ。ディーラーオプションでモールコートをしてもらっていますが、効果もよくて1年程度でしょう。ヒマを見つけて以前購入したワコーズのスーパーハード(8年以上前に購入したものだけど大丈夫かな(汗)を塗りつつ、1年点検のときにディーラーさんに相談してみよう。
で、CX-30はどうなの?
ガソリン車に限ったことになりますが、まず、このご時世にMT車を検討している、気になっている方はぜひ一度試乗してほしい。いわゆるスポーツな車ではない中で選択できる数少ないMT車、そしてそのMTは素晴らしい。半面、"燃費が一番大切"という方はやめたほうがいい。純粋な2000ccのガソリン車なのでそもそも選択肢に入らないと思いますが(爆、地方都市(広島)で街乗り中心だと12~15km/l程度です。
あと、CX-30に限ったことではないですが、ボディカラーは実車を自分の目でみて確認してほしい。写真、動画問わず、画面を通してみたときの印象とかなり異なります。マツダは特にそう感じます。たとえば昨年10月末の商品改良で追加された"プラチナクォーツメタリック"、画面でみたときは"ないでしょう"と思ったのですが、6か月点検のときに実車をディーラーさんでみると"あり"と感じました。もっとも、私の契約時に設定があったとしても"ソニックシルバーメタリック"を選んでましたけど(笑。
徒然に長くなってしまいました。CX-30が気になっている方に何かしらでも参考になれば幸いです。CX-30を選ぶ、他の車を選ぶにしてもよい選択ができることを(^-^)。
ディスカッション
コメント一覧
たか++さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
CX-30とのカーライフを楽しんでおられるようで、乗り換えは正解でしたね。いいなぁ、MT。
ワコーズのスーパーハード、高価なだけに効果ありますか?(^^;
アテンザの後ろバンパー下部の無塗装部分が最近少し気になり始めたのですが、お値段がお値段なだけに踏み切れないでいます・・・。
あけましておめでとうございます、t_bowさん。
今年もよろしくお願いいたしますm(_)m。
やはり私にはMTは正義でした(笑。
ワコーズのスーパーハード、効果はありますよ。C4に使ったときに感じました。
使い方を読むと、完全硬化には一週間濡れないようにとかあるので、少し気を使いますが。
ただ私のものは年代物になってしまっているので、効果があるのか気になるところです(^^;。