CX-30購入記:CX-30を選んだ理由
2021年4月末にCX-30を契約しました。ここでは"CX-30を選んだ理由"… というよりも"なぜソニックシルバーメタリックを選んだか"を記すことになると思います(笑。契約までの道のりについてはコチラに記しましていますので、よろしければお立ち寄りください。
アテンザワゴンのときにも記しましたが、テクニカルな点から参考にならないことは最初にお断りしておきます(汗)。デザインなどに言及することもありますが、学問的見地からではありません。素人の戯言・好みということで読み流してください。
MT(マニュアル)車に乗りたくなった
今回アテンザワゴンを乗り換えることにした理由は"MT(マニュアル)車に乗りたくなった"に尽きます。アテンザワゴン、ステーションワゴンという機能美を備えた日本車では孤高といえるカッコいい姿(褒めすぎ?)やフラグシップらしい乗り心地はもちろん、2000ccのエンジンも必要なときはアクセルを踏み込めば問題なく(むしろエンジンを回す機会があって嬉しい)、とても満足していました。
しかし、MT車に乗りたくなったのです。
契約したCX-30
契約したCX-30は最も売れ筋のグレード"20S プロアクティブ ツーリングセレクション"です。詳細はこんな感じ。
- グレード
- 20S プロアクティブ ツーリングセレクション(2WD / 6MT)
- カラー
- ソニックシルバーメタリック
- メーカーOP
- 360°セーフティパッケージ
- ディーラーOP
- フロアマット(プレミアム) / ナンバープレートホルダー / ナンバープレートロックボルト / ナビゲーション用SDカードアドバンス / デンソーETC / ボディコーティングMGシリーズ(MG-PREMIUM) / モールコート / ケンウッド2カメラドライブレコーダー / スポーツペダルセット / マッドフラップ(フロント&リア)
アテンザワゴンのときはBOSEをつけたのですが、CX-30ではつけませんでした。アテンザワゴンではBOSEのある・なしでかなり違いましたが、CX-30では正直そこまでではないかなと。特に私の聴くような女性ボーカル(岡村孝子さん、藤田麻衣子さん、飯田舞さんとか)であればノーマルで問題ないと感じたのでつけませんでした。
ところで私の契約したCX-30、グレードの"20S プロアクティブ ツーリングセレクション"は最も売れ筋ですが、ボディーカラーの"ソニックシルバーメタリック"はもっとも 人気がない レアみたい。この記事では全体の3%とか(汗。担当営業さんも"シルバーは少ない"と言われていました。
そしてトランスミッションは6MT、上に紹介した同記事によると日本国内でMTは3%らしい(汗^2。ホントにレアな組み合わせになってしまいました。これでエンジンがSKYACTIV-Xだったら完璧だったな(何が?)。
なぜソニックシルバーメタリック?
もちろん、CX-30に似合っていると思ったからです… それでは、一言(ひとこと)で終わってしまいますね(笑。
CX-30の購入を考える前からですが、たまに走っているソニックシルバーメタリックのCX-5を見かけてはカッコいいなと感じていました。これまでシルバー系の車に魅力を感じることが少ない(なかった?)私、強く印象に残っていたのです。また、クロスオーバーSUVではありませんが、同様にMAZDA3のソニックシルバーメタリックもカッコいいなと。
なんだろう、金属が固有に持つ塊感、その塊感をとてもスマートかつキレイに感じさせてくれると表現すればいいのでしょうか。明るいシルバー系のカラーにここまで惹かれたのははじめてでした。
実際にソニックシルバーメタリックのCX-30を見て決定。これまで10台の車に乗ってきましたが、明るいシルバー系ははじめてです。シルバーを選択する理由として"手入れが楽だから"というコメントをよく見かけますが、私はそうではないということを証明するためにもキレイに保ちたいと思います(笑。
2021年4月の改良
契約時は知らなかったのですが、マツダのニュースリリースに4月26日付で"「MAZDA3」「MAZDA CX-30」を一部商品改良“と出ていました。今回の改良では乗り心地の改善も。
また、「CX-30」は、乗る人全員にとって快適に移動を楽しめるよう、すべての機種にわたって、フロント・リアのダンパー特性を見直しました。これにより、荒れた路面走行でのサスペンションの動きを滑らかにし、より自然で穏やかな乗り心地へ改善しました。
「MAZDA3」「MAZDA CX-30」を一部商品改良
契約までの道のりのページで記したはじめてCX-30に試乗したときに気になった"道路の凹凸を拾いすぎるというか小刻みに振動を感じる"点が解消されているといいな。
納車まであと一週間ほどになりました。梅雨な時期ですが、雨が降らなければいいな。
ディスカッション
コメント一覧
たか++さん、こんばんは。
カープ、勝てませんね・・・。
CX-30、楽しみですね。
(希少な?)シルバーもきっとカッコいいと思います。
色選びはとにかく、売れ線とか下取り価格とか関係なしに、そのとき自分の気に入った色を選ぶべきですよね。何年かの大事な時間を共に過ごす訳ですから。
私の車歴でシルバーは1台。通算で3台目、レガシィでは2台目だったBH型TX-S2がメタリックな銀色でした。
選んだ理由は、手入れがラクそうだったから。(^^;
その前に乗っていたレガシィ(BD型)がピュアホワイト、水垢ですぐに縦じま模様になるのに耐えかねて、反動的な色選びになった次第です。
結果的に汚れも飛び石傷も目立たず、悪くない選択でしたよ。
アテンザの銀も悪くないなと思いつつ、今回は内装の白を最初に決めたので、内装白+外装銀はビミョーと判断して候補から外しました。
おはようございます、t_bowさん。
カープ、ホントに勝てないですね。何でこんなことに(+_+。
CX-30、いよいよ今日納車されます。半面、ディーラーさんへ行くのがアテンザワゴンさん最後の運転になります。2年という短い間でしたが、さすがフラグシップな車でした。次のオーナーさんが見つかって、大切にしてもらうことを願うばかりです。
ディーラーさんに届いたシルバーなCX-30、昨日夕方に営業さんが写真を送ってくれました。希少な(笑)シルバー… 私もt_bowさんの言われるように、気に入ったものを選ぶのが一番だと思います。アテンザワゴンもチタニウムフラッシュマイカを選んだ私が言うのだから間違いありません(笑^2)。
天気が持ちそうにないのが残念。納車で雨ははじめてかも。