アテンザワゴン、法定1年点検(24か月目)

5月29日、アテンザワゴンさんの1年点検(24か月目)を受けました。お世話になっているディーラー店舗で新型コロナウイルス陽性者が出たために直前にバタバタしたのですが、点検と予定していた作業は無事に完了しました。

アテンザワゴン 法定1年点検(24か月目)明細書
アテンザワゴン 法定1年点検(24か月目)明細書

点検のほかにも作業がありました

点検時のオドメーターは11,451kmでした。約2年でこの走行距離なのでやはり500km/月という感じです。新型コロナウイルスが落ち着かない限りはどこに出かけるというのは難しく、走行距離が増えるということはないでしょうねぇ(残念)。行きたいところはたくさんあるのですが。

18か月目のMSC点検時はあまりにも点検が早く終わったために高い高いされている(?)写真が撮れなかったのですが、今回はCX-30の納車までに必要な手続きなどをしていたために写真を撮ることができませんでした。そのため、今回も洗車をしていただいている写真(^^(^^;。

点検後に洗車をしてくれました
点検後に洗車をしてくれました

法定点検項目については、まだ24か月目の点検ということもあって何の問題はありません。今回はそれとは別に1つの指摘事項と1つの作業がありました。

ドアミラーが展開されない

アテンザワゴンに限らず、マツダ車で"あるある"な件です(苦笑)。電動格納ドアミラーが収納、展開されずに途中で止まったりしてしまいます。私は運転席側で展開されないことがありました。この件についてはマツダは保証延長という形で対応しています。

私の場合は残った水分がサビのような形で付着したために稼働するときの抵抗となってとまったのではないかということでした。その後発生していないのでとりあえず様子見と。もちろん、これからCX-30納車までに発生すれば対応しますという説明でした。

純正アルミへ交換

これは私のお願いではないのですが、下取車となるにあたって純正アルミにしてほしい(?)ということで。私は"CX-30納車時にアテンザワゴンさんに純正アルミを積んでくるので、社外アルミのまま引き取ってもらう。社外アルミは好きなようにしていい"というのはダメなのか聞いたのですが"ダメ"と。

久しぶりな純正アルミ
久しぶりな純正アルミ

久しぶりに純正アルミをつけたアテンザワゴンさんをみて… やはりチタニウムフラッシュマイカにはダークなシルバーよりも明るいシルバーのほうが似合っているなと感じた私です(笑)。

アテンザワゴンさんの点検は今回が最後となります。担当営業さんによると、納車は7月最初の週末、あるいは翌週にはできるのではないかということでした。あと1か月少し、アテンザワゴンさんを楽しむのはもちろん、事故など起こさないように今以上に注意しないといけません。