C3、納車されて2か月

8月27日に納車された私のC3、ちょうど2か月経ちました。だいぶ車には慣れてきたので、2か月乗った感想を記したいと思います。そう、最初に記しておきます… Youtuberさん達のようなしっかりしたものではなく、ホントにおじさんの"感想"です(笑)。

C3 メルシー! コイン洗車場で洗車
C3 メルシー! コイン洗車場で洗車 もっといい写真はなかったのか

乗り心地は満足。しかしATにはまだ慣れず

2か月でオドメーターは1300kmを超えたぐらい。週末に天気が悪くてあまり出かけていない気がしていましたが、私の通常程度には乗っていました。そして、いろいろと気づいたこともでてきました。

キリ番1000kmとゾロ目1111km
キリ番1000kmとゾロ目1111km

まず全体としての乗り心地。これは良いです(^-^)。どう表現すればいいのだろう… 軽やかなんです。"軽やか"というと接地感が薄いに感じますが、そんなことはありません。"今の猫足はプジョーではなくシトロエン"といったコメントを見つけることも多いのはそういうところなのかも。そしてある程度の速度になると、より乗り心地がよくなるという。

ただ、ツマは"乗り心地が固い"と言っています。なんだろう?  前車のCX-30、状態のよい路面ではホントに路面をとらえてしっとりと進むという感じでした。そのあたりの"違い"を"固い"と表現しているのかな?

C3 メルシー! アドバンスㇳコンフォートシート
C3 メルシー! アドバンスㇳコンフォートシート

一方、まだ慣れないのがAT制御。低速時にギクシャクします(させてしまいます)。これは私がMTに乗っていたとき自分の好きなように積極的にギアを変えていたからそう感じるのかもしれません。それに加えて私がATの乗り方(?)をわかっていないのかも(^^;。

そして私の停車時のブレーキングがぎこちない(汗)。スムーズにできず、しばしばガックンさせてしまいます(苦笑)。ブレーキパッドの特性もあるのかもですが、これもシフトダウン時のAT制御も理由のひとつだと思います。私のタイミングとあっていない感。ん? やはり私がATの乗り方(?)をわかっていない?(^^;。

安全機能について

私のC3、販売開始が2016年のコンパクトカーということで、ADAS機能はイマドキの車ほどではありません。前車CX-30と比べても、クルーズコントロールはアクティブクルーズコントロール(ACC)でなかったり、ACCでないのでクルーズコントロール利用中のステアリングアシストがなかったりします。

C3 メルシー! インテリア
C3 メルシー! インテリア

もっと基本的なものではブラインドスポットモニターもありません。あと360度ビューモニターやフロントソナーなどもありません(以前はフロントセンサーもブラインドスポットモニターもC3の上級グレードにはついていました)。ブラインドスポットモニターは欲しかったなと思うのですが、ないものは仕方ありません。

もっとも、これらは購入前から理解していたことなので問題ありません。車線変更時など今まで以上に気をつけるようになりました(偉?)。なければないでなんとでもなります。ただ、このあたりは、前車が他メーカーと比較してADASをはじめとする安全性能が劣ると言われるMAZDAユーザーだったからそう考えているのかもしれません(汗)。

“飼う"という感覚

このページではネガティブな面を多く記していますが、C3を選んで良かったと思っています(^-^)。客観的にみてイマドキの新車と比較すると、いわゆる先進機能、安全性能はいろいろと劣ってしまうところもあります。そんなことを感じつつ、なんでしょう、かわいいペットを飼ってる感じ(笑)。

C3 メルシー! コイン洗車場で洗車
C3 メルシー! コイン洗車場で洗車

まぁ、誤解を恐れずに記すと、C3に限らずイタフラな車はそういう感覚を持つ者が選ぶのかもしれません(笑)。いろいろと劣るところもあるけれど、それを上回る魅力… 官能的、かわいさ、雰囲気を感じるということでしょう。

C3ではまだ県外に出かけたことがありませんが、これからいろいろなところに出かけたいと思いますっ!!