CX-30、MSC18か月点検
11月27日、ディーラー(広島マツダ)さんでCX-30さんの18か月点検を受けました。MSC(マツダセーフティーチェック)による法定点検+6か月後に実施される点検です。
点検は異常なし
点検終了後に頂いた明細書が下のものです。今回はあらかじめ担当営業さん経由で伝えていたことが1件、点検前のヒアリングで伝えたのが1件の計2件の確認をお願いしました。
MSC18か月点検については問題ありませんでした。ただ、バッテリーの充電量が38%って(^^;。週末にしか乗らないのでどうしても低くなりがちですが、直前に呉までドライブしてたんだけどな。まぁ、健全性は100%ですし問題ないでしょう。
伝えていた2件、担当営業さん経由であらかじめ伝えていたのはステアリングにあるオーディオスイッチのひとつが反応しないことがあること。具体的にはUSBメモリで音楽聴いているときに次の曲に飛ばすスイッチを操作しても飛ばないというものです。一度発生すると、エンジンを落とさないと復旧しません。
ただ、頻繁に発生しているわけではなく、1年点検後に数回発生したぐらい。物理的には問題なさそうなので、マツコネのCMUがアップデートされていたら更新しましょうとヒアリング時に話があったのですが、最新バージョンだったので様子見となりました。
もうひとつは週末に乗るとき1速に入りにくいこと。これはここ最近感じていることです。ただ、基本的に週末にしか乗らないので、週末最初に乗るときは6日ぶりぐらいになります。加えて気温も下がってきているのでミッションオイルが硬い(?)のかなと。走り出して少し経てば問題ないですし。
とはいえ、せっかくの点検なので伝えて診てもらいました。想像どおりの結果で安心。運転し始めは優しく接することにしよう(笑)。
この日、CX-60さんがショールームにいました。街中を走っているのは見かけるのですが、近くでみるのははじめて。ホント大きいですね。そして塊感が凄い。でも運転席に座ってみると、とても上品。良い意味でギャップが大きい。これが現代のCX-60クラスの車に求められるものなんだろうなぁって。
担当営業さんと話したのですが、マシーングレー(マシーングレープレミアムメタリック)が人気があるそう。試乗車がマシーングレーでこの塊感にとても似合っていてかっこよかった。でもショールームにいたプラチナクォーツメタリックもベクトルは違いますがとてもよい印象でした。かっこいいのとは違うナニカ。
私が選ぶとしたら何色だろう? なんてことを考えたりもしますが、私がCX-60を選ぶことはないでしょう。あまりにも大きいです(^^(^^;。点検が終わったCX-30さんが試乗車のCX-60さんの横にとめられているのをみて、やっぱりCX-30さんぐらいがちょうどいいなって。ソニックシルバーなCX-30さんと次の2回目の12か月点検まで、もちろんそのあとも大きなトラブルなく楽しくドライブできることをっ!!
おまけ:清水建設のBLUE WIND
点検前にドライブしていると江田島のほうに石油掘削リグを発見(+_+。江田島にそんなものがあるわけなく、なんだろうと見てみると呉湾艦船めぐりで気にしていた清水建設のSEP船"BLUE WIND"でした。
せっかくなので狩留賀海浜公園に行って撮ったのが上の写真です。こんな感じで使うんですねぇ(驚)。想像の斜め上でした(驚^2)。狩留賀海浜公園ではタイムラプス(?)で撮っている方もいらっしゃったので、きっと上下に動いていたんでしょう。
いいものを見せてもらいました(^-^)。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません