安芸の国から

安芸の国に暮らすおじさんのお出かけ記録です

イプシロン:バッテリー交換(BOSCH PSI-6C)

GW初日の4月29日、音戸の瀬戸から帰ってきたあとにディーラーさんに入庫しました。1年点検時に劣化を指摘されたバッテリーの交換です。

バッテリー交換の納品書(整備明細書)

新しいバッテリーは BOSCH PSI-6C

1年点検時にバッテリー交換を勧められたときには、客観的な値を見せてもらったわけでもなく、運転時にエンジンのかかりが悪いとかメータ類が暗くなるとか気になるところもなかったので「交換は車検時でいいか」なんて思ってました。その後、ちょっと気になって、いつもオフにしている "START&STOPシステム" をオンにしたのですが... 想像していた通り作動しません(^^;。

劣化してますね(汗)。イマドキのバッテリーは突然死するのが不安。そして、ここのところずっとRギアに入るのが遅い件でディーラーさんにいろいろ対応してもらっています(解決はしていませんが(^^;... やっぱり私のクセが何か作用してるのかな)。そこで「お世話になってるディーラーさんにお金を落としましょう(^-^)」と交換することに。

純正バッテリー EXIDE(エキサイド) 51029796

もともとついていたのは純正バッテリーのEXIDE(エキサイド)のもの。スタートアンドストップ対応のもので、この写真では読むことができませんが 51029796 とあります... と、「もともとついていた」と記しましたが、正しくは納車1週間後からついているバッテリーです。納車時についていたバッテリーは弱っていたようで無償交換してもらっていたのでした(^^;。

ディーラーさんにメーカ・銘柄を問い合わせたところ、純正のEXIDEとのこと。「BOSCHのほうがいいな」「スタートアンドストップはいつもオフにしてるので、スタートアンドストップ対応でなくてもいいですよね?」なんて好き勝手なこと(笑)を話した結果、BOSCHのPSIバッテリーになりました。

BOSCH(ボッシュ) PSI-6C

ディーラーさんでも以前はBOSCHのバッテリーを使うことが結構多かったそうです。その理由は純正バッテリーがイマイチだったからと(^^;。最近はそんなこともないので、指定されなければ純正のものを使っているということでした。

今回は私の希望でBOSCHにしてもらいましたが、BOSCHの(アイドリングストップ対応でない)バッテリーだとシルバー(シルバーX)だけど、PSIにしていると。経験上、トラブルが少ないそうです。その理由は「PSIは日本製だからではないか」と考えているみたい。輸入車ディーラーのサービスエンジニアの発言としてどうなんだろう(笑)。

さてバッテリー交換後の感想ですが、明らかに変わったというトコロはありません。でも、iPodから流している音がキレイになった気がします。気のせいかもしれませんが、バッテリー突然死の可能性がなくなった... いやっ、かなり低くなったので安心して出かけることができるのがうれしいということで(^-^)。あとは、Rに入るのが遅いことがあるのが解決すればいいんだけどな。

このページの公開日:2016.05.07

コンテンツメモ

  • バッテリーを交換。特に変わったところはありませんが、それが大切なことなのかもしれません。

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