サンフレッチェ広島応援ラッピングトレイン 2020年

2020年のサンフレッチェ広島応援ラッピングトレインです。2月15日にお披露目された2020年のサンフレッチェ広島応援ラッピングトレイン、今年はもう見ることができて、撮ることもできました。

サンフレッチェ広島応援ラッピングトレイン(2020年)白木山駅停車中

2020年ははじめて気動車にラッピング

2017年から走っているサンフレッチェ広島応援ラッピングトレイン、これまでは電車(115系→227系)だったのですが、今年ははじめて気動車(ディーゼルカー:キハ40形)になりました。

今年気動車となった理由として、サンフレッチェ広島のページには次のように記されています。

本年は、平成30年西日本豪雨災害による復旧作業の影響で一部不通が続き、昨年10月23日、1年3カ月ぶりに全線復旧した芸備線での運行となります。まだまだ復旧作業が続いている芸備線エリアの皆様に笑顔になっていただけるよう弊クラブもラッピングトレインと共に日々「がんばろう広島」を胸に活動して参ります。

サンフレッチェ広島応援ラッピングトレインのお披露目式典開催についてのお知らせ

このページの写真は白木山駅で撮ったのですが、白木山駅までの道中、まだまだ工事をしているところも多く。特に上深川駅近辺は工事車両も多く出入りしていました。復旧は道半ばなことをあらためて感じます。

場所はいつもの(?)白木山駅

今年のサンフレッチェ広島応援ラッピングトレイン、気動車(ディーゼルカー)ということで芸備線(広島〜三次)、山口線、岩徳線、山陰線(下関〜益田)といったところを走るそうです。となると、スジがわからない私はいつどこを走るのかわからないのですが、昨日2月22日は違いました。

そう、2月22日は “向原駅サンフレッチェ広島装飾完成記念イベント" で、12時13分発のラッピングトレインを見送るとのこと。これは間違いなく撮ることができます。そういう理由で昨日2月22日、ドライブがてらいつもの白木山駅に行くことにしたのです。

サンフレッチェ広島応援ラッピングトレイン(2020年) 2

広島色がなくなって朱色1色を見慣れていたので、この色はとても新鮮。しかも芸備線でこんなオシャレな車両が走っているのを見ることができるなんて(嬉)。

実は車両の顔(?)が違います。

サンフレッチェ広島応援ラッピングトレイン(2020年) 3

広島方面を向いている顔はサンフレッチェの紫、三次方面を向いている顔は白くなっています。

せっかくなのでサインも。

サンフレッチェ広島応援ラッピングトレイン(2020年) のサイン

森崎アンバサダーとマスコットキャラクター “サンチェ" のサインです。

このラッピングトレイン、私のほかにも撮っている親子がいました。小さな男の子とお姉さんらしき子、そしてお母さん。お母さんがラッピングトレインを背景にお子さんの写真を撮ってました。男の子がサッカー好きなのかな?

小さなことかもしれませんが、こんな感じで “観に行きたい" とファンに思ってもらえるだけでも、このラッピングトレインの意味があると感じます。サンフレッチェ広島もこのラッピングトレインも活躍することをっ!!