シトロエンC4:納車されて4ヶ月/4,000km
8月4日に納車されたC4... 4ヶ月で4,000km弱乗りました。フィアット500のときは3ヶ月で1,500kmほどしか乗っていなかったので、私にしてはかなり乗ってるほうかも。でも、これから寒くなるので出かけることも少なくなりそうです(苦笑)。
今回は、4ヶ月乗って感じたことを主に不満点について記しておこうと思います。ちなみに4ヶ月の間に街で現行C4を見かけたのは1度だけ... 誰の役に立つのかまったくわかりませんが(汗)。
C4の不満な点
現在感じている不満点は以下のような感じでしょうか。
- 夏の陽射しが暑い
- 時に使いにくいカップホルダー
- 運転席側にワイパーの吹き残しが発生する
それぞれについて少し記してみます。
夏の陽射しが暑い
はじめに記しておきますが、これは「パノラミックガラスルーフ」からの陽射しが暑いわけではありません(シェードをしていれば問題ありませんでした)。フロントやサイドからの陽射しがとても暑いのです。フィアット500ではこういったことを感じなかったのですが...
シトロエン福岡のブログに紫外線除去率が載っているのですが、フロントとフロントサイドの数値はそれぞれ99%、75%となっています。「悪い値ではないと思うんだけどなぁ」と感じたのですが、よくよく考えると紫外線を除去できるということと熱を除去できるということは違うのだろうと気がつきました(汗)。
来年も気になるようだったら、断熱フィルムを貼るといったことを考えないといけません。もっとも、きっと「暑いなぁ~」と言いつつ、夏が終わるのを期待してると思いますけど(笑)。
時に使いにくいカップホルダー
C4のカップホルダーはセンターコンソール内にこんな感じであります。今年8月の時点では小さなサイズの缶コーヒーが取りにくいといった程度にしか不都合を感じなかったのですが、その後いろいろと(苦笑)。
まずは500ml程度のペットボトルでホルダーに入らないものがある。あるいは、1つだけだったらなんとか入るのだけれども、もう1つのホルダーに何か入ってると入らない(とても入りにくい)といったことになる... それ以外にも、昔よくあった(?)250mlの細い缶が倒れた(汗)、小さな缶コーヒーの缶も残りが少なかったときに倒れた(汗^2)、などなど。
そのため考えたのが、他の場所にカップホルダーをつくること。
上写真はDS5のフロントドアにあるドリンクホルダーです。C4のフロントドアもやたらと広い空間があるので、うまくすればDS5のような感じでドリンクホルダーを作ることができるような気がします。
最近ははがすことができる接着剤(粘着材)があるので、汎用のドリンクホルダーを使ってとりつけてみようかと考えています。
運転席側にワイパーの吹き残しが発生する
これについては購入前から知っていたことなのですが、やはり地味に嫌(苦笑)。右ハンドル車に関してはイギリス向けも同じということなので、する気がないのでしょう。でも、C4ピカソはちゃんと右ハンドルに問題がないようにしてたはず。C4ピカソがC4と比較して右ハンドル車の生産数が桁違いに多いとは思えないのですが。
ワイパーを逆につけ直せばよいというものでもなさそうなので、これはあきらめるしかありません。あるいはワイパーを使わないようにフロントガラスを撥水加工するか... 撥水加工すると、ワイパーを使ったときにビビるというイメージがあるのですが、実際のところはどうなんだろう?
このほかには、バックソナーが壊れていたりとか、エンジン止めたあとにエンジンルームから「ぼんっ!!」と大きな音がしたりとか、「やはりイタリア車よりも壊れるのか?」と心配になる面もありますが、今どき路上で動かなくなることはないだろうと思うことにしています(笑)。
イロイロ並べましたが、満足しています
イロイロと不満点を記してきましたが、C4にはとても満足しています。もっとも、私はCセグメントの車ははじめて、これまで乗ってきた車とは車格が異なるのでそういった意味で甘いのかもしれません。
また、一部の向きを除いては評判の悪いEGS、私はATだったらC4にしなかったという考えなので問題ありません。いまだに1速から2速への変速時はどのようにするのがもっともよいのかわかりませんが(汗)、「上手く乗りこなしてナンボ」という考えで楽しんでいます。それにしても、この低速域の動き... 500のデュアロジックと同じ感覚ではうまくいきません。過給機の動きが関係しているのでしょうかね?
この4ヶ月、このC4でいろいろなところに出かけました。冬が終わったら今までよりも遠いところまで出かけてみようと思います(^-^)。
このページの公開日:2012.12.09