イプシロン:30thアニバーサリーBピラーバッジ
昨年(2015年)のジュネーブモーターショーでランチアがイプシロンの「30thアニバーサリー」を初公開しました。この「30thアニバーサリー」を取り上げた記事の写真で見つけたのがBピラーに貼られた30thアニバーサリーのバッジ... ずっと気になっていたのですが、やっと手に入れることができました(*^-^*)。
イプシロンが誕生して30周年
最初に記事をみたときに「イプシロンが30周年... "あの"初代イプシロンが誕生して30年も経つのか」なんて思ったのですが、初代イプシロンではなくイプシロンの前身「Y10(アウトビアンキY10)」が1985年に誕生したのをはじめとして30周年なんですね。
と、書きつつ、現行の3代目イプシロンを知らない/興味をない向きが少なくないことはもちろんですが、今となっては初代イプシロンも知らない向きが少なくないのかなと(^^;。もちろん、Googleをはじめとする検索エンジン経由でこのページにたどり着いた向きはそんなことはなく、私なんかよりもよっぽど詳しいかと思いますが、一般的には 変態 マイナーですね(笑)。
前置きが長くなりましたが、30thアニバーサリーBピラーバッジです。最初の写真ではバッジのアップを載せましたが、「やはり車につけたときにどうなんだろう」ということで、ここからは少し引いた写真を。窓の向こうにフォルクスワーゲンが見えますが、気にしないでください(^^(^^;。
もともとついている「y」のエンブレムよりも小さいのが(オーナーであれば)わかるかと思います。そんな大きさのせいもあるのでしょう、これまでほど存在を主張していません。完全に好みの話ですが、このさりげなさはとてもよいです(*^-^*)。
このバッジの取付、作業自体はとても楽でした。もともとついていたエンブレムは釣り糸を軽くゴシゴシするだけでカンタンにとれたりもして(汗)。あまりにもカンタンにとれてしまったので不安になってしまい、もともとついていたテープを剥がして赤い象さんを取り付けるときに購入した3Mのテープをつけなおしました(^^;。
半面悩んだのがバッジの取付角度。バッジの形は丸で位置決めの穴や突起なんてものはなく、どうしたもんかと。モーターショウの写真をみてもはっきりしなかったのですが、参考になったのがこのページでした。気持ち右上がりぐらいがいいんだなということで、この角度になりました。 一度貼りなおしたのはナイショです(^^;。
そんな苦労(大した苦労ではない)をして貼ったバッジ、ちょっと斜めから。
とてもいい感じ(*^-^*)。
もっと離れて車全体を。
ホントに特徴のあるスタイルですね。それもお気に入りだったりするわけですが...って、話がそれてしまいました。ここまで離れると、オーナーであってもBピラーのエンブレムの違いに気づく向きは少なくなってしまいますね(^^;。でも最初にも記しましたが、もともとついていたエンブレムほど目立たないところが個人的によいです。でもクロームなミラーカバーとかつけてるともともとついているエンブレムのほうが似合いそうな気もします。やっぱり好みなのかなって思いますが。
リアは赤い象さんをつけているので、エレファンティーノのBピラーバッジも気になっていたのですが、どっちがよかったかなぁ〜? でも、この30thアニバーサリーバッジはナカナカよいです。つけたところで何かいいコトがあるわけではないバッジ取付ですが、気になった方は手に入れることを検討してはいかがでしょうか(^-^)?
このページの公開日:2016.06.14