2017年2月25日、9台目の愛車となるデミオが無事に納車されました。契約までの道のり、デミオを選んだ理由を記しましたが、あらためてデミオを紹介します。まずは車検証入れ。イプシロンや500はメーカ統一のような感じでしたが、デミオはメーカのマツダではなくディーラー(私は広島マツダ)さんのもののようです。
それにしてもこの車検証一式... かなり分厚い(汗)。マニュアルなんて数㎝ありました(汗^2)。私、デミオを選んだ理由に記したようにどんな機能なのか調べもせずにオプションをつけたので、マニュアルを読んでどんな機能なのかちゃんと知るところからはじめないと(^^;。
納車日は歩いてディーラーさんへ。着いたそこにはウチへの納車を待っているデミオさんがいました(^-^)。あっ、この写真は一通り説明を受けたあとに撮ったものです。
あらためてウチのデミオの仕様を。
「日本車に乗るのであれば」と、デミオでできる限りの安全装備をつけた結果、メーカオプションはフル装備でかなり贅沢なものとなりました。マニュアル車でクルーズコントロールってどんな感じなんだろう? 何にしても、安全装備が役に立たないような運転を心がけたい。続いて斜め後ろからの写真。
2016年11月の年次改良で13Sツーリングに標準装備されるアルミホイールのカラーがグレーとなりました。これは同じ2016年11月の年次改良で新しく設定されたマシーングレープレミアムメタリックにあわせたのではないかと思うほどに合っています(^-^)。そして運転席インストルメントパネル。
営業さんからのメッセージカードが(*^-^*)。こういった心遣いは嬉しいですネ。ちなみに営業さん、デミオMTの納車ははじめてとのこと(驚)。気になって調べてみると、デミオのAT:MT比率は93:7ぐらいらしい... 想像していたよりもかなり少なかったです(^^;。
ところでこのメッセージカードには気になるコメントが
少し変わったモノ好きなご主人様
...そういえばどこにドライブに行くのかという話をしていたときに「戦争遺構に出かけたり。行った先には何もなかったり廃墟みたいな建物があったり... ツマも最初はついてきてたけど、今はついてこない(+_+」と話したらキョトンとしてたな。若い女性には私の趣味を理解してもらえないようです(^^;。
そして納車時のオドメーターは4km(驚)。同じ県内...というか同じ広島市内で作られたからというわけではないでしょうが、4kmというのは凄いな。
私のとってこのデミオのもっともコミットすることは、そう "3ペダルのマニュアル車" ということ。はじめて購入したCR-X、はじめて新車購入した初代デミオがマニュアル車。結婚してツマが運転するかと思ってAT車に乗り換えましたが、まったく運転しないので車検前にMTのヴィッツRSに乗り換え、その後2ZZ-GEエンジンを載せたアレックスRSの6MT車に... その後輸入車3台はロボタイズドMTでしたが、今回 "3ペダルのマニュアル車" に復帰。
デミオのマニュアル車、ディーラー(広島マツダ)さんには試乗車がないだけでなく展示車すらありませんでした。そのためいわゆるフィーリングがどんなものか心配していたのですが、心配は杞憂でした。フィーリングなので好みがあると思いますが、私的にスコっと入る感じがいいですね。このあたりは以前試乗させていただいたアルファロメオミトやアバルトのそれよりも好みです(^-^)。
25日に納車されて50kmほど乗ってみたファーストインプレッションです。
やっぱり3ペダルのMTは普通に運転するだけで楽しい(^-^)
と一言で終わってしまうのですが... 久しぶりの3ペダルMTですが、エンストすることはありませんでした(笑)。デミオ、エンストしにくいと思います。心配していた坂道発進はヒルローンチ(ヒルホールド)が強力でサイドブレーキを引く必要がないほど。はじめての試乗で気になった低い音もなく... これはどうしてだろう?
ただ、動き始めに後ろからコトン(ゴトン)と音がすることが。リアトランク下のパンク修理キット(?)を疑っているのですが、固定しても音がして。今度降ろして確認しよう。営業さんには解決しなかったら1ヶ月点検で診てくれるよう伝えているのですが、気になるようだったら1ヶ月点検といわず立ち寄るよう優しい言葉も。ワールドモータースさんにはとてもよくしていただきました。広島マツダさんともそういう関係になれるといいなと思います。
これからドライブが楽しくなる季節。休みが待ち遠しい(^-^)。
3ペダルMTが気になっているけど踏み出せない方、勇気を持って一歩踏み出してみてはどうでしょう? 想像されていると思いますが... そのとおり楽しいですヨ(^-^)
このページの公開日:2017.02.28