安芸の国から

安芸の国に暮らすおじさんのお出かけ記録です

シトロエンC4:【購入記2】C4を選んだ理由

前回のページでは、C4契約までの道のりを記しました。このページでは「なぜC4を選んだのか?」を記したいと思います。

シトロエンが選択肢に選択肢にあがることがまず少数派でしょうし、さらにその車がC4ということで「記して誰の役に立つのか?」という感がありますが、きっと共感してくれるおじさんがどこかにいることを願って(笑)。

※記すまでもありませんが、下記はあくまで私見です。特にデザインなど好みの問題なのでこんなふうに思う者もいる程度でとらえてください

シトロエンC4 3インチ ミニカー

候補をCセグメントの車に

シトロエンのイメージ

最初に書いたように数年前まではシトロエンを購入の選択肢にあげる人は多くなかったと思います。一言で記すならば「シトロエンといえば 変態 独創的」というイメージ(爆)。シトロエンを選択する人は他と比較することもなく、他と比較する人はシトロエンは選択しないという感じでしょうか。

そういったイメージが少しかわったのが2010年に新しくなったC3からのように思います。それまでシトロエンの車を見ても基本的に「かわってるなぁ」というものだったのが「いいな」と感じましたし、実際にまわりで軽自動車からC3に乗り換えた方もいらっしゃいました。この感じ、昔からのシトロエンオーナーには物足りなくなったのかもしれませんが、オーナーの予備軍から正規軍になった者も少なからずいるんじゃないかなって。

シトロエンDS4に試乗して

そんな背景(?)があって7代目となる私の車選びです。契約までの道のりに記したように、フィアットアルファロメオ広島の担当営業さん(=シトロエン広島店長さん)にマニュアル車があるというシトロエンDS4に試乗させてもらいました。DS4... 正直なところ、存在すら気にしたことがありませんでした(^^;。

シトロエン広島にあるDS4試乗車

試乗車は6EGSというシトロエンのロボタイズドMTが使われているシックというグレード ...といっても、存在すら気にしていなかったので何もわかりません(汗)。ロボタイズドMTは500のデュアロジックで慣れているので営業さんにはブレーキにだけ注意するように言われて試乗へ(いつものように営業さんは乗らずに放流です(笑))。

ツマと一緒に試乗したのですが、乗り心地がいいことに驚き。「これがCセグメントの威力なのか」と(笑)。。

試乗させてもらったDS4、さまざまな要素が入ったデザインで「現代のシトロエンらしい」のかもしれませんが、SUVが好みでない私にはちょっとどうかと感じるものがあります。DS5と同じベクトルのデザインだったらよかったのですが。

シトロエン広島にあるDS4試乗車 横から

DS4のデザインは別としてこの試乗で気持ちに変化が。「4ドアでMT」が難しいのでMTを優先してMitoのQVやDS3のスポーシツックを考えていましたが、使い勝手を考慮して4ドアという条件を最優先に。サイズは大きくなりますが乗り心地に驚いたCセグメントで。MTという条件は優先度を下げることにし、条件を「4ドアでATではない」に変更です。

結果、候補となったのが次の3台でした。

  • シトロエン C4エクスクルーシブ(6EGS)
  • プジョー 308プレミアム(MT)
  • フォルクスワーゲン ゴルフTSIコンフォートライン(DCT)

シトロエン C4を選んだ理由

まず最初にはずしたのがゴルフ。現行ポロのエクステリアデザインはいいなと思っているのですが、ゴルフはちょっと違う。遠くないうちに新しくなり、そのときにポロのような顔になるという話もあります。そんなこともあってか所有欲というか「欲しい」と感じるものがありませんでした。

そしてC4と308。この2台は同じPSAグループで兄弟車といっていい関係で同じエンジンを積んでいますが、トランスミッションが異なります(C4は4ATと6EGS、308は4ATと6AT、そしてMT)。C4は昨年6月にフルモデルチェンジ、308も同じ昨年6月にフェイスリフトを行なっています(デビュー自体は2008年6月)。

そんな2台から選んだのがC4。なんといってもデザインが気に入りました。中でも気に入ったのがボディーサイドの交わらない2本のキャラクターライン。このラインのおかげでしょう、他の車とは違う印象的なサイドビューを感じさせてくれます。

ディーラーCに届けられたC4 斜め前から
ディーラーCに届けられたC4 斜め後ろから

...上の写真では2本のキャラクターライン、わかりにくいですね(汗)。でもこの2本の交わらないキャラクターラインがホントに効いています。このキャラクターラインがリアのコンビネーションランプまで続いているというのもいいですね(^-^)。

デザインがコンサバとなって昔からのシトロエンファンを残念がらせたという意見もあるC4ですが、私のような者にはとても新鮮で琴線に触れたのでした(笑)。

長々と記しましたが、これが私がシトロエンC4を選んだ理由。結局「デザインが気に入った」ということですね(笑)。まったく役に立たないことを記した感もありますが、ここまで読んでくれた方はC4に少しは興味がある方でしょう。ゴルフに真っ向勝負を挑んだシトロエンのCセグメントコンパクトカー。ゴルフを考えている方も一度見てみても損はしないのではないかと思いますヨ(^-^)。

リンク

このページの公開日:2012.08.03

コンテンツメモ

  • 2012年7月にシトロエンC4を契約。なぜC4を選んだかを記そうと思います。

サイトマップ

ブログ

掲示板

Copyright© webmaster@安芸の国から All rights reserved.   | このサイトについて | お問い合わせ |